Uncategorized

念願のサプライズ発表!最新MacBook発表と即購入した私の理由

私
朝からサプライスです (゚д゚)!

ついに発表!

朝起きて、いつものようにITトレンドを見ていたら、驚きのニュースが!

Apple社が最新Appleシリコンチップ、M2-Pro及びM2-Max搭載のMacBook-Proを発売!

発売は2023年2月3日、事前予約は既に始まっています。

私
欲しい、待ちに待った新型Pro!!

正直な感想

性能面の感想としては、

処理速度が速くなって、バッテリーも強化したんだー。

という感じで、特に機能追加は無く、性能強化をした形です。

関係ない人にとっては、まだまだMacBook Airでも十分ですね。

前から噂になっていた、ディスプレイのタッチ機能は搭載されていません。

私
個人的にはタッチ機能は不要かと…

購入理由

ちなみに即購入した私ですが、そんなに重たい作業をするのか、Proが必要なのかというと、全く必要ありません。

ただ、私の欲しい機能は、

  • 14インチ画面
  • HDMI搭載
  • 持ち運び頻度大なので最低8時間はぶっ通し処理可能なバッテリー性能

以上を満たせればOKなのです。

今、何を使っているかというと、MacBook Air(M1)です。

買って後悔した点が、リストに挙げたような機能でした。

HDMIに関しては、アダプタをかませば?と思う人もいると思いますが、

付いてて損はない!(笑

前回のM1-Pro発売時には、購入から日がたってなく、あきらめていましたが、ついに今回購入チャンスが来たので、即購入したわけです。

私
去年の下旬から2023年の第一タームで発表する噂があったので、身構えてました(⌒∇⌒)

私の用途

私の今現状の用途は以下になります。

  • ブログ執筆
  • VB/C#で開発するためのWindows11環境(Parallels Desktop 18 for Mac)
  • Web開発環境(VSCode/MAMP)
  • Python開発環境
  • 動画編集(PowerDirector)
  • MS365

まぁ、このセットアップ作業がなんだかんだでめんどくさい…

とはいえ、2月3日の到着が楽しみです!