副業は孤独だ。
そう感じている人も多いのではないでしょうか?
実は、私は初めから1人で始めていません。親友と共に5年前から、そして今も一緒に副業を続けています。
Contents
チームづくりの重要性
1人で計画を立て、サービスを考え、営業し、マーケティングを行う。それは非常に体力が要ります。
私は最初から親友と分担して作業を行ってきました。お互いのスキルセットがバランス良く、チームとしての強みを発揮できました。
私のスキルセット
- 開発実務経験:3〜5年
- マネジメント経験:2年
- コンサル経験:1年
※マネジメント経験と開発経験は重複しています
相方のスキルセット
- メカニカルエンジニア:5年以上
- 開発経験:1年
マネジメントに徹底したら成功した
安定した収益化に成功した今、私はマネジメントに徹底しています。もちろん、開発については私の方が経験豊富で、工数も少なく済むかもしれません。しかし、あえて開発は全て相方に任せました。
AIの到来は大きかった
これが実現できたのは、「Chat GPT」の存在が大きかったです。相方は私が作った設計書と画面デザインをGPTに聞いて形にすることを徹底しました。そして、完成品を私に送って、私はさらなるリクエストやフィードバックを行いました。このプロセスを1つのWebアプリが完成するまでに100回以上LINEで行いました。
徹底したこと
お互いに徹底したことは以下の点です。
- 質は求めない、とにかく報告
- レスポンスは早く
- 認識が合いそうになければ、その週にミーティング
これらを徹底したおかげで、私は顧客との時間を作ることに専念できました。
大きな収穫
最も大きな収穫は、顧客のコミュニティに参加できたことです。
顧客との時間を多く取り、密に話すことで信頼度を向上させることができました。
その結果、他の顧客との輪が広がり、大きなビジネスチャンスを得ることができました。
コメント